

ベクレルニュース(3/6、3/8)

今日から全国的に脱原発集会やパレードなどが行われていますね。
皆さんお出かけの予定はありますか?天気が良くて良かったですね〜☆

さて今日は、厚労省発表のデータを拾ってTwitterで発信してくれるベクレルウォッチャーさんのツイートからご紹介させていただきます。

(3月8日厚労省 goo.gl/8N1Ar ) より
◯千葉県の柑橘類 → 長柄町甘夏 19 Bq/kg・長生村甘夏 10・勝浦市甘夏 9.2・いすみ市甘夏 6.4・いすみ市ハッサク 10・大多喜町夏ミカン 4.4
木の実系はやっぱり出ますね
◯宮城県の菌床ナメコ → 栗原市 3.3 Bq/kg
◯埼玉県の原木しいたけ→東秩父村45Bq/kg
◯宮城県の菌床ナメコ→栗原市3.3Bq/kg
◯栃木県の野生ふきのとう→日光29Bq/kg
これからは山菜要チェックですね!
◯群馬県のヤマメ→今川17、沼尾川14、上沢渡川13、金井川13Bq/kg
◯群馬県のイワナ→上沢渡川29Bq/kg
◯群馬県のイノシシ→富岡市170Bq/kg
イノシシはけっこうこの辺りでも食べるらしいですね。
◯群馬県のヤマドリ→高崎市140、藤岡市24Bq/kg
◯群馬県のキジ→高崎市15Bq/kg
◯群馬県のニホンジカ→前橋市220Bq/kg
チェルノブイリの後のトナカイと同じですね。コケなどを食べるのが良くないそうです。
◯千葉のお魚→スズキ2.6Bq/kg
◯香川県の流通品→千葉県産アジ5.3Bq/kg
◯埼玉県の流通品→大豆煮豆11.8Bq/kg
大豆は困ります〜産地はどこだったのでしょう?
◯新潟県の流通品→茨城県産レンコン9. 8Bq/kg
◯川崎市の流通品→宮城県産タラ11.4 .岩手県産ヒラメ3Bq/kg

(3月6日厚労省 goo.gl/KM4uO )
◯茨城県のお魚→ コモンカスベ 87 Bq/kg・マダラ 44・ヒガンフグ 40・マコガレイ 37・スズキ 34・イシガレイ 28・ウスメバル 15 ・ ヒラメ 11 Bq/kg・ホウボウ 11・ムシガレイ 9.5・コモンフグ 9・カナガシラ 6.3・チダイ 4.7・アンコウ 3.1・マイワシ 1.3


コメントの投稿

Secre

プロフィール

守ろう@つくば

Author:守ろう@つくば
福島第一原子力発電所事故に伴う放射性物質の拡散により、つくば市でも事故以前より高値の放射線量が測定されています。
「放射能汚染から子どもを守ろう@つくば」は、子ども達を放射能汚染から守りたいと願う保護者を中心に、市民有志約20名が集まり2011年6月に結成しました。

子ども達を放射能汚染から守るために活動しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
